あなたは大丈夫?洗顔で肌を変えよう!③洗顔編Ⅰ

洗顔料について考える!

ElisaRiva / Pixabay

 

おそらく、女性だけじゃなくほとんどの方が毎日している「洗顔」。

今回はとっても大事な洗顔のお話。

 

まず、洗顔料については、大きく分けて二つあります。

①洗顔フォーム

②洗顔せっけん

この二つの違いは「形」ではありません。(もちろんこれもメーカーによって様々なので言い切れません)

この二つの違いも合成界面活性剤なんです。

一般的にフォーム型の洗顔料の方が界面活性剤の量が多いと言われています。

なので、やはり石鹸の方が肌に優しいと言えますね。

クレンジング編でもお伝えしたように、合成界面活性剤が入っている商品は、肌の中に元々ある保湿成分も持って行ってしまうくらい洗浄力が強いのです。

ですが、石鹸の中にも安価で大量生産されている商品もあり、保湿成分がほとんど入っておらず、肌を乾燥させてしまうものもあるので十分に注意が必要です!!

ちなみに、BeautyBARのオリジナル化粧品「アクアティコ」の洗顔は泡で出てくる、いわゆる洗顔フォームタイプですが、

肌に負担のかかる合成界面活性剤は使っておりませんのでご安心くださいね! 🙂 

高濃度の炭酸が溶け込んでいてエイジング、毛穴ケア効果抜群。敏感肌にもおすすめです。

 

みんな気になってる朝の洗顔

みなさんは一日に何回洗顔料を使って洗顔をしていますか?

これもお客様からの多くいただく質問です。

まずは、

洗いすぎは肌トラブルの大きな原因のひとつです。

先程も言ったように、市販の洗顔フォームの多くは界面活性剤の量が多いため、必用な保湿成分まで奪い取ります。

最初はそのさっぱり感が良い感じがするのですが、毎日毎日続けていると根こそぎ必要なものを取られてしまい、肌を守ってくれるバリア機能までも失ってしまいます。

肌を守ってくれるものがなくなっていくので、当然の事ながら肌荒れ、毛穴、ニキビ、乾燥肌、敏感肌・・・などなど肌トラブルにつながっていくのです。

それに付け加え、ゴシゴシ洗いをしている日にはもう…泣

自らをどんどん傷つけている状態”(-“”-)”

 

では本題の、朝の洗顔について。

 

今は夜は洗顔料、朝はぬるま湯、という方が増えています。

これは正直なところ、肌質に合わせましょう、という事になるかと思います。

敏感、乾燥肌、また乾燥肌からくる部分的脂性(オイリー)肌。

こちらに該当する方は、水に近いぬるま湯洗いでいいかもしれません。

完全な脂性肌の方は’肌に優しいもの’という事を前提として、石けんなどで軽く洗ってみるのもいいかと思います。しっかり洗いまではしなくていいのですが、すすぎはキチンとですよ!

ただし、ここで言えるのは、完全なる脂性肌の方はごく稀だという事。

私がたくさんの方のお肌を見てきて感じるのは、殆どは乾燥から来てる脂性肌。

また、乾燥やストレスから来てるニキビ肌の方も多く、ニキビがあるから脂性肌、というわけではないようです。

それでも寝てる間にも肌の汚れは出てくる!

claudioscott / Pixabay

そうなのです。

殆どの方へのぬるま湯洗顔をお勧めしつつも、やっぱり寝てる間の汚れは、メイク崩れや毛穴トラブルの原因。

なので、必要な分だけ落とす!

石鹸では洗いすぎで、水洗いのみでは落とせていない。

朝洗顔で私がおススメしているのは、アクアティコのディープクリーンウォーター

なんと全成分「水」、以上。

水のみでできている、両極イオン水です。

電気のプラスとマイナスの性質を併せ持っているので、保湿しつつも汚れに反応して吸着する特殊なお水なんです 🙂

ミスト状になっているので顔に振りかけて馴染ませたらぬるま湯で流せばOK!手軽に朝洗顔ができます♪ これなら洗いすぎる心配なく汚れを落とせますよ 😉

先程の洗顔やディープクリーンウォーターはBeautyBAR店頭か、BeautyBARの姉妹WEBショップ[BeautyLovers]でご購入頂けます 😉 

 

 

さて、肝心の洗顔の仕方ですが、長くなってしまったので次回になります♪

 

BeautyBAR新宿 Hair&Make-up/Skin care list オオギシ

BeautyBAR 新宿
アインズ&トルぺ新宿東口店2F
Tel:03-6457-7836

HP⇒BeautyBAR

Instaglam⇒http://ainz.beautybar

Facebook⇒http://www.facebook.com/Beautybar-1459113704413498/

アクアティコシリーズとエルデュールは東京ではBeautyBAR新宿店でのみの取り扱いとなっております。
BeautyBARの姉妹WEBショップ[BeautyLovers]でご購入頂けます。

acuatico /アクアティコ 商品パッケージ

 

 

 

 

大岸 美沙希

ビューティバル新宿東口店

メイクアップアーティストとして、多数の現場や舞台ヘアメイクに携わった経験から、特にパーソナルメイクティーチングを得意としています。また、エステティシャンとしても10年以上の経験があり、沢山の方を美しくするお手伝いをさせて頂いています。 お客様に寄り添ってお悩みを一緒に解決していきましょう!